人気ブログランキング | 話題のタグを見る
自転車。
自転車ってみなさんいつから乗れるようになったか覚えてますか?

先日やっと仕事の忙しさのピークが終わり小学生になった娘の
自転車の練習のお付き合い。
幼稚園の時に乗れる子は乗れるようになるんだけどウチの子は少し小さいせいか
なかなか乗れなくてボク達も忙しさにかまけて練習もまともにしてあげられなくて、
ほとんどほったらかしでいたのが悪かったんですね。

学校から帰ってきた後工房の隣の駐車場で猛特訓。
ここんとこ身長も伸びたせいか自転車をまたいで足がとどくのが幸いしてか
30分くらいで真直ぐに乗れるようになりホッとしています。

『手で押さえてるよ、手で押さえてるよ』と後ろを押さえる振りして実は手を離してるんですが
そのまま漕がせるとすぐに乗れるようになるんですよね。

実はこの練習法は弟が幼稚園の時に自転車に乗りたいと小学生のボクにせがんで
学校の校庭で夕暮れまで何度も練習したのとまるっきり同じ方法でして。

弟にこの話しをしたら彼も覚えているみたいですが
恥ずかしいのか生返事しかかえってきません。

よく何処の家の親も言いますが自分で大きくなった云々と一緒ですね。

それで、ふと自分は誰に練習してもらったのかとか覚えてないんですよね。
ウチの父親が教えてくれるようなタイプでもなく母親かなぁ~?でも違うみたいだし。

自分一人で乗れるようになるわけないしなぁ~?でも、ホント記憶がないんですが
多分隣のお兄ちゃんだったような気もするんですよね。。。

娘はその後2日で道路でも平気で乗れるようになりホッとしています。
お陰で次の日は筋肉痛のボクでした。。。。。

自転車。_e0114422_11405641.jpg

by kinooto | 2008-04-21 16:41 | キノオトの日々
<< 鶴ヶ城。 練り込みの器。 >>



東北の静かな陶郷・福島県会津本郷焼・樹ノ音工房の二人の日々です。
by kinooto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31