カテゴリ:弟子の日々( 3 )
だんだんと別れが。
e0114422_10411598.jpg


毎日、寒い日が続きますね。。。
今年の雪の降りかたは凄すぎます。。。(;_;)

3月は別れの季節。
樹ノ音工房でももうすぐ別れが訪れます。
3年間樹ノ音工房で頑張ってくれた弟子のマリちゃんがもうすぐ卒業を迎えます。
ホントあっという間でした。

家内の作風に憧れて大学を卒業後ボクたちのもとへ来てくれました。
当初から比べると格段に成長して嬉しく思います。

昼は工房の仕事、夜は黙々とロクロの練習。
頑張りました。辛抱の強い子です。


ここ数ヶ月は釉薬掛けをメインに仕事してます。
釉薬掛けは重要な仕事なので任せたくないのですが、それでは成長しないので
気長に見守りながらやらせてます。上手になりました。

3月からは晴れて独立。自分の工房を持ち岩手で頑張ります!
このブログでも彼女の成長をたまにご報告いたします。

お近くの方は是非、応援のほど宜しくお願いいたします。
[PR]
by kinooto | 2013-02-20 10:35 | 弟子の日々
マリちゃんの猫のカップ。
e0114422_11283872.jpg

スタッフのマリちゃんの作品です♩
大学を卒業してウチの工房で頑張っているマリちゃん。
今年一年で卒業を迎えます。
ボク達のアシスタントになってからもう3年目かぁ。。。
月日の経つのは早いものですね。
大学卒業して来た頃は当たり前ですが技術的にはまだまだでした。
昼間は工房の仕事、夜は黙々と自分の表現に向けて並々ならぬ努力をしています。
若いうちの努力は素晴らしいですね。

家内と同じ化粧泥をベースにした彩色の仕事をしたいとの事でウチにきました。
今回の猫のカップは表と裏に模様が描いてあり一つのカップに物語があります♩
裏面を撮影してないのですが。。。
外は焼締め風ですが中にはしっかりと白釉が掛かってますので使いやすいですよ♩
これから少しづつマリちゃんの作品も掲載しますので宜しくお願い致します。


基本的にボクと家内のモノ以外はお店に並べないのですが、
少しですがこのカップはお店でも先月から販売致しております♩
お客様からものすごく好評で本人のこれからの励みになればと思い嬉しく思います。
売上げはマリちゃんのお小遣いになりますので宜しくお願い致します (*'ヮ'*)

段々と別れが近づいてきますが寂しいのと嬉しいのと複雑な日々です。

マリちゃんが卒業いたしますとスタッフに空きが出ますので、
スタッフ募集をいたしております。
是非とも!陶芸家を目指す方はご遠慮なくご連絡ください!
[PR]
by kinooto | 2012-06-03 11:31 | 弟子の日々
結婚報告。
皆様にご連絡が遅れましたが昨年の9月にウチのスタッフの安藤が結婚しました♪
あまりにもドタバタに日々が過ぎてブログにもアップ出来ませんでした♪

彼女の結婚についてはよくお越しになるお客様はご存じみたいですが
あー!店にいたあの子かな?と思う方、そーなんです!あの子ですよ!!!

ウチのマスコット的な、あ・の・子です♪

彼女は大学の後輩でして今から丁度6年前に弟子として僕たちのもとへやってきました。
当初は安月給で黙々と僕たちのアシスタントをこなしてくれて
僕達夫婦、樹ノ音工房の縁の下の力持ちのごとく身を粉にして尽くしてくれてます。

まだ右も左もわからなく学生気分も抜けていないので何度怒ったかわからないぐらい
怒りましたがよく僕達についてきてくれて頑張ってくれてます。

ほぼ無口でお客様やご近所からも誤解を受けやすいんですが
そこが彼女のいいところなんでお許しくださいネ♪

そんな彼女ですが、ある日飲み友達の後輩に『誰かいい人いない?』
『俺の従弟はどーですかね?』なんて会話から紹介、お食事、お付き合い、結婚と
ポンポンと話がきまり付き合い始めて1年ちょっとでの結婚です♪

ホント幸せになれてよかったなぁと思う今日この頃です。

彼女は今ではチーフ的立場で他の弟子も指導してくれて助かっています。
僕達も独立して10年目になりますが途中から彼女がきてくれて
苦楽を共にしてきた盟友のような存在です。

今まで仕事をしてきて素敵なことも楽しいことも沢山ありましたが、
それと同じくらい苦労や嫌なことが沢山あったけど
彼女がいたから僕達夫婦も乗り越えられてきたんです。

ホント感謝しています。ありがとう真季子さん。

e0114422_10134425.jpg

[PR]
by kinooto | 2011-02-26 10:14 | 弟子の日々



東北の静かな陶郷・福島県会津本郷焼・樹ノ音工房の二人の日々です。
by kinooto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30