人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新作のカップ。cocoon cup。
新作のカップ。cocoon cup。_e0114422_1435588.jpg

今日の会津は朝から雪が降ってます{{ (>_<) }}
積もる感じではないんですが風が強くて寒いですね。。。

今年は母校の会津工業高校でデザインの特別講師で招かれました。
建築インテリア科の生徒さん達でデザインから成型、販売までの講義です。

学生とディスカッションして一つの器を作るという授業内容にしました。
専攻した10人の学生のアイデアや意見を聞き平均し、
尚且つボクの考えも盛込んで新しいカップを作りました。

アイデアの中でもスタッキングを好む学生が多かったのでスタッキングも考えつつ
緩やかな女性的な曲線になるようにデザインしたカップです。
また若い学生と掛けて繭をイメージしてみました。
新作のカップ。cocoon cup。_e0114422_14421386.jpg

みんな真面目に授業を受けてますね。。。


新作のカップ。cocoon cup。_e0114422_14152996.jpg

器を成型後は各自が思い思いのグラッフィックや
彫り、鎬、面取り等を加えて素敵な器が完成しました。

若い学生を見ていて毎回思うのは突拍子もないアイデアやテクスチャ等を
提案することが多いのですが、これがボクにとってはいい刺激になり嬉しく思います。


このブログを見ている学生もいると思いますので。
3月には卒業し進学や就職ですが、
新しい生活で是非とも今回のカップを使ってかけがえのない学生生活、
そして故郷の伝統地場産業である会津本郷焼、故郷・会津を思い出して欲しいものです。
頑張ってください('∀`)
by kinooto | 2012-11-27 14:19 | キノオトの日々
<< あけましておめでとうございます!。 折折倶楽部グループ展 Vol.5。 >>



東北の静かな陶郷・福島県会津本郷焼・樹ノ音工房の二人の日々です。
by kinooto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31